赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

花祭り

akaibara2008-04-08



お釈迦様の誕生日

花祭り(潅仏会,仏生会浴仏会)

釈迦仏の誕生を祝って誕生仏に甘茶を掛けて祝う行事
 
各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、
参詣者が御像に甘茶を注いでお参りします。

甘茶をかけるのは、生まれたばかりのお釈迦様に
天から九竜が香湯を注ぎ産湯を使わせたという伝説にちなんだものと言われます。


生まれてすぐに七歩あゆみ、右手で天を、左手で地を指さして


天上天下唯我独尊」と叫んだと言われます。

「人はこの世に一人だけであって、それぞれがお互い自分というかげかえのない存在であり、尊い命である。」