赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 東京大学

akaibara2008-04-11





今日東大の入学式が東京・日本武道館行われました。
小宮山宏学長は

「自立した個人として学び、地球規模の視野をはぐくんでほしい。常識や成功例にとらわれず、他者を感じる力と本質をとらえる知を養い、先頭に立つ勇気を持つことが大切」と激励されました。

また、

建築家の安藤忠雄さんも祝辞を述べられました。

「期待の大きさを考えると死にものぐるいで勉強してもらわないと困る。
日本が迷走状態にあるのは各分野にリーダーがいないから。
大学で基礎をしっかり築き、豊かな能力で解決してほしい。」

新入生3163人にエールを送られました。