赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 養生訓 

akaibara2008-07-02


                           バラ色の人生





貝原益軒養生訓」
若い頃「なるほど、そうなのかな?」と感心するも実感がわかないまま読みました・・・。


最近、ブログの大先輩id:ja3sjさまが掲載されておられるのを時々読ませていただく。
貝原益軒に学ぶ健康一口メモ】
独自の解釈付きで
「うんうん、なるほど、御尤も」実感が湧いてきた(~_~;)年の功?


『ことの十分を求めるな』


“凡ての事、十分によからん事を求むれば、わが心のわづらひとなりて楽なし。
禍も是よりおこる。


又人の我に十分によからん事を求めて、人のたらざるをいかりとがむれば、心のわずらいとなる。


又、日用の飲食・衣服・器物・家居・草木の品々も、皆美を好むべからず。
いささかよければ事たりぬ。
十分によからん事を好むべからず。


是皆わが気を養う工夫なり”


完全主義は心の負担となってストレスを生ずる原因になる。
精神的『養生訓』を大切にしたい(^_-)-☆

大事な心得は不言実行*1

*1:文句や理屈を言わずに、黙ってなすべきことを実行すること。