赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

「瞳」

akaibara2008-07-03






連続テレビ小説「瞳」
第14週「母、あらわれる」

3月31日開始の「朝ドラ・瞳」
毎朝(この時間に合わせて朝ごはん)欠かさず観ています。


子どもや家族をめぐる様々な問題が起きている現代社会。
なかでも、このドラマの主題である「里親制度」は世間では一般に理解されてない。
「瞳」を観て里親制度(養育家庭制度)の有り方が少し解りかけてきました。

今朝は行方不明だった里子の将太(中村咲哉)の実の母親が見つかり、将太を引き取って一緒に暮らしたいという内容。


揺れ動く心を心を開かない賢い将太君

マリ(木の実ナナ)と瞳の母百子(飯島直子)は
「愛情のない母親なんていないわよ」
「実の母だもの、会いたくないはずはない…」という

瞳(榮倉奈々)と勇次郎(前田吟)は「実の母に会いたくない」という

一本木勝太郎(西田敏行)は
「めでたいことじゃないか、本当の親のところに帰れるんだもの」

       将太君の心はどっち!

演技も上手く可愛い将太(中村咲哉)君の姿に胸が熱くなりました。

】NHK朝ドラ