赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 篤姫

大河ドラマ篤姫(あつひめ)」
第二十八回「ふたつの遺言」
家定(堺雅人)は発作を起こして倒れる。
直前、万一の時は前例が無いにも関わらず歳若い慶福の後見を篤姫宮崎あおい)にさせるようにと伝える。
「御台は戦さばかりをしていた男というものが及ばぬ見識を持っている。国のためになる」
後見として篤姫を強く推した家定の心中は、篤姫への愛情と信頼からの決断だったのでは・・・。


薩摩では斉彬(高橋英樹)が軍の訓練中に熱を出して倒れ志なかばで帰らぬ人となってしまう。
斉彬から届いた手紙に初めて目を通す。
「おのれの信じる道を行け」
「この後、そなた(篤姫)と薩摩は敵味方になるやもしれぬ。それを怖れず、己の信じる道をゆけ」

二人の最愛の人の死を伝えられた篤姫は・・・。

家定役の堺雅人さんは当り役でした。ファンになりました。
人気役者です。
その証拠はこのダイアリーへのリンク元でも“堺雅人”が俄然多いのです。(^_^)v

篤姫紀行】[斉彬の最期]

島津斉彬の墓(福昌寺跡)