赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 湯島天満宮・梅

akaibara2009-01-28







都内の梅の名所 湯島天神の梅を観てきました。
早咲きの白梅が咲いていました。
8割は未だ蕾でしたが例年より1週間早いペースで開花が進んでいるそうです。
丁度、読売新聞の取材が来ていて、取材されましたが・・・。
夕刊の1面に今日のことが掲載されていました。


湯島天満宮 通称『湯島天神
湯島天神梅の花が有名で毎年梅まつりが行われます。
菅原道真公を祀り
学問の神様として全国的に知られ受験シーズンには多くの受験生が合格祈願に訪れます。
「湯島の白梅」(1942年)は戦中時の歌として大ヒットしました。
学者や文人にも愛され、泉鏡花の名作「婦系図」など、作品の舞台にもなっています。


今日は営団千代田線で【湯島駅3番出口】

午前中で、人出も少なくゆっくりしました。(午後は東大のお仕事)

今日の夕食はお弁当です。
限定版『特別弁当 百彩』は主人用



100種類以上の食材を使用
匠の技を随所に見られるプレミアムなお弁当です。

晩酌には丁度良いと喜んで貰いました。(*^^)v


ボーンチャイナプレゼントキャンペーン中でスクラッチを削って当りました。


崎陽軒のお弁当

日記・湯島天神お礼参り
日記・太宰府天満宮


湯島天神HP
湯島天神 梅祭り
本郷三丁目 三原堂
和菓子