赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ボケ・アイリス』

akaibara2009-02-06


         はてなスター*1comments(黄)クリック

ホッテン鳥が賑やかに羽ばたいています(^_-)-☆ 
id:katchanさま  id:plastick-jさま id:shingotadaさま 

id記法*2



I・Kさんの作品
ボケの個性的な枝振りが良く活かされた作品です。
アイリスが開花すると雰囲気も変わってきますね。


木瓜 (ボケ)

薔薇(ばら)科。

開花時期は11月〜4月頃
中国原産。
11月頃から咲き出す花は「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれています。
これと春に開花するものとに分けられます。
実が瓜のような形であるところから「木瓜
木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのが次第に「もけ」→「ぼけ」になった。
色は赤、白、ピンクなどがあり枝にはトゲがあり少し香りがします。
1月2月の誕生花で 花言葉は「指導者、先駆者」

アイリス
[学名:Iris]和名(アヤメ)

アヤメ科イリス属の総称。
単にアイリスとよぶ場合、園芸的に栽培する種の総称をさすことが多い。
花言葉
「良き便り」「うれしい便り」「吉報」「愛」「あなたを大切にします」


*1:日記 新機能 はてなスター

*2:はてな内の日記などにトラックバックを送信する(自動トラックバック)】
はてなダイアリーはてなグループトラックバックを送信する場合、日記本文中にそのページのURLを記述するか、「id:hatenadiary」といったようにid記法を記述すると、自動でトラックバックが送信されます。トラックバックを送信する