赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

「WBC日本代表」

akaibara2009-02-16




           (WBC)日本代表の新ユニホームと原監督 


宮崎合宿で始動

【WBC日本代表「侍ジャパン」】候補合宿 16日から22日まで宮崎市

【選手名鑑−選手・監督・コーチ】 
        ↓


         こちら

この合宿で代表メンバーを28人に絞り込む。
1次ラウンドは3月5日の日本―中国(東京ドーム)で開幕する。
時事通信社

3月に開催される野球の、国・地域別対抗戦
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補が、合宿のため15日に宮崎市に集まる。候補選手42人中、合宿には33人が集合。
前回の2006年第1回大会で成し遂げた世界一の座を守るため、原辰徳監督が率いる日本代表がいよいよ本格的に始動する。

【WBC代表候補、33選手集結 宮崎合宿】
野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補選手らが15日、宮崎市に集結した。

http://www.asahi.com/sports/update/0215/TKY200902150116.html


生活ほっとモーニング]『夢の3シェフ競演』


タイトル  [これだけで幸せ!冬の感動スープ]

日本料理・中嶋貞治さんの

魯山人風 沢煮椀(わん)」

私も良く作る『沢煮椀』ですがプロの技を学びました。(^_-)-☆
沢煮とは具だくさんの煮物のことです。

<材料・4人分>


<下準備>
<作り方>


<下準備>
ごぼうは、皮をこそげ落とし、ささがきにする。
○うどは、皮をむき、長さ4センチ・3ミリ角のせん切りにする。
ごぼう・うどは、水にさらしてアクを抜き、ザルにあげる。
○にんじん・たけのこは、せん切りにする。
○しいたけは、石突きを取り除いて、3ミリの厚さに切る。
○みつばは、4センチの長さに切り、軸と葉を分けておく。
○豚の背脂は、長さ4センチ・3ミリ角の細切りにする。

<作り方>
1.豚の背脂(バラ肉の薄切りでも)に塩(小さじ1)をふり、2〜3分置く。
2.湯を沸騰させ、豚の背脂を入れて透明感が出るまで下ゆでし、ザルに上げておく。
  余分な脂と臭みが抜け、上品に仕上がります。
3.鍋にだしを入れ、中火にかけて沸騰させる。
  酒・薄口しょうゆ・塩(小さじ1/4)を加えて味をつける。
4.(3)に、にんじん・ごぼう・うどを入れ、火を通す(通しすぎない)。
   野菜だけ取り出し、2つの器に盛る。
 (せん切りの野菜を均等に分けることは難しいので、火を  通すごとに器に盛るのです。)

5.(4)の鍋を火に戻し、たけのこ・しいたけを入れ、30秒ほど煮てから、
   みつばの軸の部分を入れ、ひと呼吸おいたら、たけのこ、しいたけ、みつばの葉の部分を器に盛る。
 
6.(5)の鍋を火に戻し、背脂(又は三枚肉)を入れて温めてから汁ごと器に盛る。
7.粗びきの白コショウを散らす。(白コショウがベストマッチで魯山人風とはこれです)

[『沢煮椀』の出来上がり]


中国料理・孫成順さんの「大根ときんめだいの白湯(パイタン)」
  
イタリアン・落合務さんの「冬野菜のズッパ」

「夢の3シェフ競演」
イタリアン・・・落合務さん
中国料理・・・孫成順さん
日本料理・・・中嶋貞治さん

生活ほっとモーニング】夢の3シェフ競演