赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 桃の節句

akaibara2009-03-03


                        陶器のお雛様



今日はひな祭りです!

ひな祭りは、初めての桃の節句に、女の子の健康を祈って

人形を飾り始めたのが起源と言われています。


【我家の雛人形
人間国宝初代金林真多呂作
昭和41年初節句に実家の母から贈られました。


お雛様は、センスの良い主人の母と夫婦、三人で日本橋三越で決めました。
当時15万円の親王飾りです。

紅梅、白梅、橘の細工飾り、重箱などのお道具付です。


後に人間国宝になられ今では我が家の家宝の一つになりました。


娘達が成人してからは、孫たちも男の子ばかりで押入れの天袋*1に大切に仕舞われています。
そろそろ出してあげなければ(*^_^*)

日記 池之端・伊豆栄】 

*1:押し入れや床脇(とこわき)の上部に設ける袋戸棚。⇔地袋(じぶくろ)。