赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

雑誌

akaibara2009-05-11


                                                                                                                           
 梅の実

最近雑誌にご縁がありませんが、見つけました・・・。

パソコンで雑誌の立ち読みをしました。。(^_-)-☆


本屋さんで立ち読みするよりゆっくり読めて料理の内容も参考になります。
【magazineworld】
立ち読み1】『クロワッサン』
立ち読み2】『GINZA』
立ち読み3】『POPEYE』
立ち読み4】『クロワッサン・PREMIUM』

立ち読み5】『肩こり・腰痛編』
Tarzan の記事
【オフィスで肩が凝らない工夫を教えて?】を見ました。
当たり前のことながら関心をもっていたので・・・。

デスクでの工夫で肩こりを予防!
チェック
□パソコンと目の距離や角度は適切か。
□椅子の高さは合っているか、安定感はあるか。
□自然に姿勢が変えられる作業スペースが確保できているか。
□長時間根を詰めて作業を続けないようにすること。
□1時間パソコン作業をしたら、10分程度休憩をとる。
□このとき、ストレッチ、お茶を飲む、窓から景色を眺めるなどして、できるだけ椅子から立ち上がることが重要。
□それが無理なら、1〜2分の小休止をできるだけ小まめにとる習慣を。

パソコンなどのVDT作業による疲労の症状の第1位は目の疲れで90%以上、それに次ぐ2位が70%強で首や肩の凝りだという(平成15年「技術革新と労働に関する実態調査」)。

複数回答の調査なので、おそらくどちらの症状も併発しているケースがほとんどかもしれない。目のピント調節機能が疲労してくると、ディスプレイをよく見ようと姿勢が前のめりになりがち。すると肩こりの症状がますます進む、という具合だ。

とはいえ、パソコン操作は現代のライフスタイルでは避けて通れない作業。それゆえに、自衛策を知っておくことが肝心だ。

サービス終了のお知らせ