赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『フォトライフ』地図

akaibara2009-05-15





旅行やイベントの思い出のアルバム作りに!


[はてなフォトライフ]の機能を活用、写真の位置情報を設定し個別の写真ページに地図を表示しました。


個別の写真に位置情報を設定(私の場合) 

安芸の宮島厳島神社



位置情報を設定【備忘録】

【経度、緯度を検索するサイトGeocoding】から[住所]や[ランドマーク名]から経度、緯度を検索します。

こちら

[Fotolife・フォルダの編集] [緯度、経度を貼り付け]



画像の下に地図のアイコンと緯度経度を表す文字列が表示されます。このリンクをクリックすると、地図が表示されます。
 
クリックで拡大画像



【安芸の宮島】←  akaibara's fotolifeが表示されます。



[このフォルダの地図を見る] クリック

この地図、もしくは画面右上の「マップ」リンクをクリックすると、フォルダ内の写真を地図上にマッピングしたページに遷移します。


[akaibara's fotolife] 【マップ

(+)で移動


地図上の赤いマーカーをクリックすると写真や動画を表示できます。

写真をクリックすると【はてなダイアリー・掲載ページにリンク】します。


私の場合) 【個別の写真に位置情報を設定】

フォルダ内の位置情報を持った写真を地図上に表示するページを新設しました。

個別の写真のページにて、写真に緯度経度情報を紐づけられている場合、画像の下に地図のアイコンと緯度経度を表す文字列が表示されます。このリンクをクリックすると、地図が表示されます。

写真の所有者が自分の場合は、緯度経度を持った写真には自動的にリンクが表示されます。他のユーザにも位置情報を表示したい場合は、「設定」の「位置情報」メニューにて「位置情報を表示」にチェックを入れてください。

今回の機能追加で、複数の写真や動画に簡単に位置情報を紐づけることができるようになりました。旅行やイベントの思い出のアルバム作りに、どうぞご利用ください。

位置情報を複数の写真に一括で設定できるようになりました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど