赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『皆既日食』

akaibara2009-07-22





太陽が月によってすっぽりと隠れ、あたりが瞬く間に暗くなっていく現象を皆既日食といいます。


皆既日食では、数分間、あたりは急に夜のような景色となります。



太陽の一部が欠ける部分日食も全国各地で起きます。



【日本で見られる皆既日食】は1963年*1以来46年ぶりでその後は26年後の2035年になるそうです。

2009年7月22日…屋久島、種子島南部、トカラ列島奄美大島北部、喜界島
2035年9月2日…能登、富山、長野、前橋、宇都宮、水戸


今回の皆既日食は継続時間が今世紀最大(6分42秒;太平洋上)といわれ注目されています。

太陽高度の高い11時前に皆既日食が起きる。
悪石島 (10:53:06 〜10:59:31 の6分25秒)


小笠原諸島の南方にある、北硫黄島でも皆既日食継続時間が約6分30秒と長いが、無人島であるため、容易に渡れない。


インド、中国などの大陸部は、日の出直ぐの観測になるので、太陽の高度が低く、空気の透明度も悪いため、観測条件は良くない。


NHKテレビでも生中継されます。【46年ぶりの皆既日食


[人生案内]【ことわざ】

vol.107「可愛(かわい)い子には旅をさせよ」 *2

ふうせんポケモンププリン
          
 

               
107番目ポケモン登場


ポケモンといっしょにおぼえよう!」 135回

ププリン』のとくせい「体がとても柔らかくてよくはずみ、歌い続けると濃いピンク色に染まる」

 

(日曜日18回+新聞休刊日4回 カウント)*3


[ニュース] 『ニュースをブログに』


世界の日食
インド・バラナシ(Varanasi)で観測された皆既日食


ダイヤモンドリン

観測された皆既日食の経過を示したもの


ニュースをブログに・皆既日食ウェブリブログ



日本では46年ぶりとなる皆既日食が午前、東京都の硫黄島などで観測された。

テレビにくぎ付け神秘的な日食の様子を中継映像で楽しみました。(*^^)v


*1:1963年7月21日…北海道

*2:子供が本当にかわいかったら、甘やかさずに世の中の苦しみやつらさを経験させた方が将来のためによい。思う子に旅をさせよ。

*3:4/20・5/7・6/15・7/21は新聞休刊日。