赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[豆乳の魅力]

akaibara2010-03-08




テレビを観る

NHK朝の定番クイズdeなっとく! 

『あなたの知らない豆乳パワー』でした。

豆乳はあまり利用しないけど身体に良いということは知っていました。


工夫した豆乳メニュー、豆乳料理の上手な作り方をクイズをしながら勉強しました。



クイズに最後まで参加して青森 八甲田「3月カレンダー」の壁紙画像をゲットしました。




w450 クリックで元の画像(1024×768)

 壁紙にどうぞ!

w200 クリックで元の画像(1280×960)



(+)
(−)

プラスをクリックするとマップを拡大・マイナスをクリックするとマップを縮小して表示します。

はてなマップ記法:*1

[豆乳ドレッシングの作り方]

2種類教えていただきました。
どちらも作り方は簡単!ボウルに材料を入れて、泡立て器でよく混ぜるだけです。


【豆乳クリーミードレッシング】


[材料]

・豆乳・・・1カップ
・酢・・・大さじ2
・オリーブ油・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ2
・塩・・・少々
・粗びき黒こしょう・・・少々


【豆乳ゆずドレッシング】


[材料]

・豆乳・・・2分の1カップ
・ゆずの皮のすりおろし・・・少々
・しょうゆ・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・オリーブ油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ2分の1
・塩・・・少々


これなら簡単で美味しそう!さっそく作ってみましょう。(^_^)v

[健康]

喫煙経験のない男性が大豆イソフラボンをしっかり摂取すると肺がんになるリスクが低い!

喫煙経験のない男性グループで、イソフラボン摂取量が多い人と少ない人の比較で肺がんになるリスクが57パーセント低いことがわかりました。

大豆は納豆、お豆腐、厚揚げ、煮豆などでも良く食べているので大丈夫と思うけど・・・。

生活ほっとモーニングNHKテレビ


*1:map:x140.881766y40.662508(の後ろに:mapと記入)

緯度y(40.662508), 経度x(140.881766)

備忘録【日記 マップ記法