赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

白木蓮の枝きり

akaibara2010-04-04






        満開の頃の白木蓮


花も散り新芽が出始めました、今が切り時

花曇りで風もなく絶好のお日和です。


午前中

“思(おも)い立(た)ったが吉日(きちじつ) ”*1


相棒と息の合ったところで枝落としを始めました。


2階のベランダから鋸でバッサリ!
主導権はこちらです。枝きりは本職ですから(^_^)v
ダーリンは言われるままに・・・。
都会派?の人は鋸を挽くコツも忘れていました(^_-)-☆

“夫婦共同作業”も予定通り無事終了しました。


残りは婿殿と長女にお任せです。

放っておくと秋になって落ち葉の量が大変なのです。

*1:何かをしようという気持ちになったら、その日が吉日と思ってすぐに始めるのがよい。思い立つ日が吉日