赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『筍ご飯』

akaibara2010-04-12








昨日 午前中、ママ(長女)が『タケノコ』を朝掘りしてきました。


これだけ掘るのは大変だったでしょう<(_ _)>

昨夜のうちに今日の『タケノコご飯』の準備をしました。
朝は忙しいので楽です。
 

【作り方は備忘録を参考に】

日記 たけのこご飯】私の作り方

「たけのこご飯」大好き家人はお弁当にも、そして「夕飯も筍ご飯でいいよ」ですって(^_-)-☆


煮物も作り孫達のお弁当にも入れました。


庭の「山椒の木の芽」も合わせるように成長しています(^_^)v


近所に住む兄弟の分も用意しました。


電話をすると兄は飛んできました(^_-)-☆


パックにつめて甥にも持たせました。


【備忘録】
【日記の検索】『筍ご飯


【料理】『筍ご飯』
『タケノコご飯』2009-04-13

日記 筍ご飯】2008-03-28

料理 筍ご飯】2007-04-15

日記 筍ご飯】旬2006-04-02

日記 たけのこご飯】私の作り方2006-04-09

料理『筍ご飯』】2005-04-10

料理 酢豚】酢豚 2007-04-26

             

    『山椒の佃煮』

日記 花山椒(サンショウ)】2009・04・12

今年も山椒の佃煮】2008・4・13 

日記 山椒・筍】2007・04・13

日記 山椒の佃煮】2006・04・15

赤い薔薇 山椒の事 】2005・04・26