赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ニュースをブログに』

akaibara2010-04-17





                    アイスランド*1南部の火口から噴き上げる火山灰 
                                       ロイター



地球上で【天変地異】*2が起きています。


アイスランドの火山噴火】

アイスランドの火山噴火による欧州の空の乱れは17日も収束の気配がなく、火山灰は風に乗ってロシア国内まで到達。空港閉鎖は旧ソ連圏のベラルーシウクライナにも広がって少なくとも24か国に及んでいます。


火山灰空港閉鎖、欧州20か国に…経済へ打撃

アイスランドでは、エイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山噴火が17日も続き、付近の住民も避難したままだ。16日には同国沿岸警備隊機が上空約9000メートルで火山灰を確認したという。

(2010年4月17日20時28分 読売新聞)

【中国青海省地震

中国青海省で14日発生した地震は、阪神大震災と規模が同じで、震源も浅い「直下型地震」であることが、中国の活断層に詳しい石川有三・日本地震学会副会長の分析でわかった。


【都心は41年ぶり季節はずれの雪化粧】

気象庁によると、1969年に観測して以来、最も遅い降雪記録に並んだ。寒暖を激しく繰り返すのは、日本上空で暖気と寒気がせめぎ合っているため。あす18日は全国的に晴れるが、その後も寒気流入の恐れがあり、気象庁は注意を呼びかけている。


*1:北大西洋の島、アイスランド島。名前の通り、雪と氷に覆われた火山島。

*2:てんぺん‐ちい 天変と地異。自然界に起こる異変。台風・地震・洪水など。