赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『史上最大の作戦』

akaibara2010-08-09



映画鑑賞


ジョン・ウェイン (クリックで画像拡大)


新聞休刊日、紙読時間を利用して午前中 以前 自分で録画した VHS/HG モノクロ 字幕 『史上最大の作戦』3時間を観ました。

戦争映画*1は最近敬遠してますが今日は元気なので・・・。(^_^)v

懐かしい往年のスターの顔が見られました。(^_-)-☆
今回じっくり見たので内容も理解できたように思います。


終盤 リチャード・バートン演ずるイギリス空軍パイロットの言葉が心に残りました。


『寂しいな 彼は死んで、俺は重症だ 


こんなものなんだ戦争は 勝ったのはだれだ』



史上最大の作戦』(The Longest Day)は1962年のアメリカ映画。


The Longest Day MARCH(1962) - Mitch Miller

 音量に注意!



第二次大戦において連合軍側に徹底的勝利のチャンスを与えたノルマンディの攻防戦を描いたコーネリアス・ライアンのベスト・セラーを映画化した戦争スペクタクル。


豪華キャストでした  

ジョン・ウェイン / ヘンリー・フォンダ / クルト・ユルゲンス

ショーン・コネリー / ジャン・ルイ・バロー / ロッド・スタイガー

リチャード・バートン / ロバート・ミッチャム / ロバート・ライアン

40億円以上の巨費を投じた、当時としては「史上最大の」映画でした。

監督: ケン・アナキン / ベルンハルト・ヴィッキ / アンドリュー・マートン / エルモ・ウィリアムズ

6月6日は史上最大の作戦をもった連合軍の圧倒的な勝利に終わり、ナチス・ドイツが崩壊し去る運命の日になった。

史上最大の作戦音量に注意!



*1:ナバロンの要塞』『ナバロンの嵐』『大脱走』など