赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『防災の日』

akaibara2010-09-01



9月1日「防災の日」は

1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災(十数万人の死傷者を出した)の教訓を忘れない、という意味と

この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されたものです。(暦の上では立春から数えて210日め)


「東海・東南海・南海」連動地震、初の対策
三連動地震*1を想定した初の訓練が実施されました。

「東海・東南海・南海」連動地震想定域

備忘録

日記 防災の日

日記 「備(そな)えあれば憂(うれ)えなし」


[日常の記録]『天気予報』

  113年間で一番暑い夏でした。


8月を終えても厳しい暑さ!
記録的な暑さのまま9月に突入しました。

本日の最高気温、全国的に平年より5度前後高い予想です。
東京都心でも9月としては10年ぶりの猛暑日です!
この先しばらくは、各地で9月とはとても思えないような猛烈な暑さが続くと見られます。


各地の週間天気


天気予報

全国の雨雲の動き】アニメーション

気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】

天気予報】yomiuri/weather/

気象庁は1日、今夏(6〜8月)が観測史上、最高に暑い夏だったと発表した。

*1:日本周辺で発生する可能性のある地震の中で最も広範囲に被害をもたらすマグニチュード8クラスの海溝型巨大地震