赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 「まぐろ」

akaibara2011-01-05




史上最高値
築地で初競り、マグロ1本3249万円なり!
2001年の1本2020万円の記録を大きく更新した。


銀座のすし店「銀座 久兵衛」と国内や香港でチェーン展開するすし店「板前寿司」が共同購入し、半分に分け合う。

恒例の初競りが行われ、北海道・戸井産の本マグロが過去最高値の1本3249万円(342キロ)で競り落とされた。板前寿司関係者によると、刺し身1切れの原価は、大トロで3450円、赤身で1200円になる計算という。

今年の景気の影響は?
1キロあたり9万5000円庶民には???です。


昔、主人の親友が経営していた『幸太楼』で“美味しい鮪”を食べたことを思い出しました。
カウンターに座った主人は鮪の赤身ばかりを“つまみ”で一杯(^_-)-☆

最近はマグロも飽きたようです。よかった!(^_^)v



 

[日常の記録]天気予報

各地の週間天気

日本付近は次第に冬型の気圧配置が強まる見込みです。

日本海側は、雪や雨が降るでしょう。
落雷や突風、強風や高波に注意が必要です。

北海道や東北の太平洋側も、夕方から雪や雨が降るでしょう。

関東や東海は大体晴れそうです。

近畿から九州の太平洋側は雲が広がりやすく、雨の降る所がある見込みです。

沖縄は次第に雲が広がるでしょう。

関東から西の太平洋側は空気が乾燥しますので、
火の取り扱いにご注意ください。

天気予報

全国の雨雲の動き】アニメーション

気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】


[日常の記録] 天気予報

一月六日のお天気

天気予報