赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『節分』

akaibara2011-02-03




 

“♪福は内 ♪福は内”


クリックで大きい画像

[恵方巻]


関東生まれ関東育ちの私は関西が発祥らしい「恵方巻」は最近知りました・・・。


太巻き*1を『鬼に金棒』の金棒に見立てる。
丸かじりしたかったのに上品な?主人に「ちょっと無理」といわれ切りました。(^_-)-☆

『海鮮恵方巻き』上から
とびっこ*2・(とろろ昆布)・穴子・玉子・イクラ・海老・蟹・(大葉)・鮪


節分の豆まきで追い出した鬼が落としていった金棒を食べることにより


「商売繁盛」「無病息災」「願い事が叶う」「その年必ず幸運が訪れる」また「厄落としの」意味もあるらしいのです。


今年 2011年(平成23年)の恵方は南南東(おおよそです)

願いごとをしながら、恵方を向き食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけない、しゃべると運が逃げてしまうというのです。

           

備忘録
日記の検索 【節分】詳細



*1:七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等、7種類の具を入れることで福を食べるという意味があるとする説も有ります

*2:飛び魚の卵