赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『東京都心で桜満開』




揺れました。

  


気象庁は6日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表した。
平年に比べて1日遅く、昨年よりも5日遅かった。写真は千代田区千鳥ケ淵の桜

   
   『春は必ずやってきます』

私は6歳で東京大空襲*1に遭遇し楽しみにしていた入学式も行われず終戦*2を迎えました。

今の震災地と共通したものがあると思います。

大勢の大人の方の頑張りで当時の子供たちは育ちました。
     
   『ありがたいと感謝しています』


家もなく、物も食料も乏しい戦後のどん底でも春には桜が咲きました。 



【備忘録】

『都心の桜』 【日記】

【桜見物】

しだれ桜と庭園六義園(りくぎえん)の桜 ウェブリブログ

六儀園】[はてなダイアリー 六儀園]

千鳥ケ淵の桜】[はてなダイアリー 千鳥ケ淵]

小石川後楽園ウェブリブログ

都心の桜見物 小石川後楽園はてなダイアリー


さくらライブカメラ】千鳥ケ淵
本年は千鳥ヶ淵ライブカメラの設置を見合わせています。

お花見特集2011


*1:東京大空襲(とうきょうだいくうしゅう)昭和20年3月疎開先の横浜で

*2:1945年8月15日