赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 「小笠原諸島」

akaibara2011-06-24

 
                     小笠原諸島 母島*1 生息『メグロ 

【ニュース速報】が入りました。 

小笠原諸島世界自然遺産に決定 ユネスコ*2



  
 

パリで開かれているユネスコ世界遺産委員会は24日、日本政府が推薦した小笠原諸島(東京都)を世界自然遺産に登録することを決めた。大陸と一度も地続きになっておらず、独自の進化をとげた動植物が多いことなどが評価された。

 
小笠原諸島は、東京都心から南に約千キロ離れた大小約30の亜熱帯の島々。現在も公共の交通機関は東京から片道25時間半の船便だけだ。登録区域は父島、母島の居住地などを除く陸域6360ヘクタール、海域1580ヘクタールとなる。

http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY201106240632.html

国内の世界自然遺産は、1993年の屋久島(鹿児島県)と白神山地(青森、秋田両県)、2005年の知床(北海道)に続き4件目となる。

備忘録

『日本の世界遺産』【日記

 

 

*1:母島(ははじま)は、小笠原諸島の島。周囲の姉島、妹島などの島とともに母島列島を形成する。東京都小笠原村所属。小笠原村で一般住民が居住するのは父島とこの母島だけである。

母島は父島の南約50kmにあり、父島二見港から定期船ははじま丸が約2時間で連絡している。島の南部の沖村に港があり、沖村は母島唯一の集落である。

島内は南北に縦貫する都道241号線が通っているが、島内には公共交通機関はない。

国産のラム酒を製造している、小笠原ラム・リキュール株式会社の工場がある。

*2:国連教育・科学・文化機関