赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『旧暦八月十五日と満月』

akaibara2011-09-12



 

残暑厳しい今日

旧暦の8月15日(今年2011年は9月12日)は「十五夜
id:harimayaさまも日記に書いておられます。

今夜の月は『中秋の名月』と呼ばれますが、中秋の名月=満月*1とは限りません。


でも、今夜は満月だそうです。(^_-)-☆

満月にあたるのは、2005年以来6年ぶりのことだそうです。
今年は6年ぶりに、満月の日と中秋の名月が重なったそうです。


「月周回衛星かぐや」から撮影された月と地球
(2008年 January JAXA/NHKクイズでプレゼント壁紙 


「今月今夜の月」クリックで拡大画像



   『名月をとってくれろと泣く子かな』 *2小林一茶


備忘録

日記】『中秋の名月
日記】『お月見』

日記】『お月見団子の作り方』




[パソコン]『PCでお月見』


PCでお月見  
                

月齢により闇夜の場合は見らえれません。(^_^)v            

WindowsXP』で作成『Windows8』では作動しません悪しからず。m(__)m

今夜のお月様の姿を観察!

*1:毎年12ないしは13回の満月がある

*2:名月を捕ってくれとわが子が泣いてねだる。親として、それにこたえてやれないじれったさ。〔季語〕名月