赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『お墓参り』

akaibara2011-09-23






暑(あつ)さ寒さも彼岸(ひがん)まで *1



    今日は彼岸の中日 『秋分の日』


午前中、主人と実家のお墓参に行ってきました。

朝、お花屋さんと手土産(かつサンド)用意


お花・・・ピンクのクルクマ・トルコキキョウ薄紫・ケイトウ赤・黄色小菊
(デジカメ忘れ墓前の綺麗なお花が撮影できずザンネン)

仏様に御供え・・・今日は3千円(私の気持ちで、あとは兄弟にお任せ(^_-)-☆)

お線香代・・・(何時も500円を包んで)

手土産・・・まい泉の【ヒレかつサンド(3切)】4箱3人のお孫さん達用です。

若和尚「美味しいんですよね、ご馳走様ですお昼にいただきます」


玄関先で親子三代(若若和尚はもう大学3年)の和尚が墓参の人を出迎えてくれます。
いつもながら感心しています。
昔友達の和尚(75歳)と、いつものように暫し昔話の雑談(^_-)-☆


備忘録

【日記の検索】『秋分の日』詳細

【日記の検索】【お墓参り】詳細】 


*1:残暑も秋の彼岸になれば衰え、余寒も春の彼岸になれば薄らぐ。