赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『大関昇進・琴奨菊関』 

akaibara2011-09-29



 


 

日本人の大関誕生は、2007年名古屋場所後に昇進した琴光喜以来、4年ぶりだそうです。

9月28日 大関昇進を伝える日本相撲協会の使者に、関脇・琴奨菊関(27)は宮本武蔵兵法書から〈万理一空(ばんりいっくう)の一語を借りて決意の口上を述べた。


口上の出典『兵法三十五箇条』



細川藩主、細川忠利の命により、初めて自ら編み出した兵法「二天一流」の心得や太刀筋(技法)、体のさばき方について、36か条の項目ごとにまとめたものが、『兵法三十五箇条』である。

【36】万理一空の事
武蔵いわく〈万理一空の所、書(かき)あらはしがたく候(そうら)へば、おのづから御工夫なさるべきものなり〉*1


大相撲のテレビ視聴率が低迷している最近、明るい話題でした。

土俵上の“二刀流”とも言うべき「がぶり寄り」を来場所でも是非見たいと思います。


備忘録

日記の検索【大相撲】詳細

日記の検索【大相撲】一覧



宮本武蔵は、なぜ強かったのか? 『五輪書』に隠された究極の奥義「水」

宮本武蔵は、なぜ強かったのか? 『五輪書』に隠された究極の奥義「水」



[野球]『横浜ベイスターズ 


テレビ観戦

がんばれ!亭主の好きなベイスターズ


横浜5−2巨人

横浜が逆転勝ちで連敗を4で止めた。0‐1の二回、村田の2点二塁打など6安打を集め4点を奪い逆転。五回には、松本の犠飛で加点。先発の小林太は七回途中2失点の好投で3勝目。
巨人の連勝は3でストップ。二回、高橋由の13号ソロで先制したが、先発の西村が三回途中4失点で3敗目、自身の対横浜戦の連勝は5で止まった。

今日は、ジャイアンツに勝ってもらいたかった「わ・た・し」(^_-)-☆


29日】『横浜 vs.巨人』

29日の試合結果
試合速報】sportsnavi
日程・結果

“めったに”勝た(て)ないチームの


“たまに”勝った日の(^_^)v


『ビクトリーページ』



*1:すべては自分で考えよ!心身の鍛錬と、技の工夫と、すべての筋道(理)をたどり尽くし、無我(空)というただ一つの境地に至れ