赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『秋のフルーツ』

akaibara2011-10-04





あさイチ』【双方向番組】 クイズdeなっとく! 『魅惑のフルーツパラダイス』


・・・クイズに答えて・・・  『10月のカレンダー壁紙』



                 
                『京都 嵯峨野』



プレゼント壁紙 クリックで元の画像(1024×768)




クリックで元の画像(1280×960)


クリックで元の画像(800×640)

デスクトップの壁紙にどうぞ!


スゴ技Q 『秋のフルーツを美味しく食べる方法』


ぶどう保存法


軸と実をつなぐ「小果柄(しょうかへい)」の部分ごと、1粒1粒ハサミで切りおとし、容器に入れて保存します。
※冷蔵庫に入れて保存すると、より長持ちします。


くりを簡単にむく方法

熱湯で1分間ゆでてからむくと、包丁が入りやすくなります。
くりの平らな面の方が、実と皮の間に空気がたまりやすいため、包丁で切れ目を入れるだけでめくれやすくなります。

【くりおこわを色鮮やかに炊く方法】
皮をむいたくりをポリ袋に入れ、砂糖をもみこみ、冷凍庫で半日ほど凍らせる。
炊く時は、解凍せずそのまま炊く。(袋にたまった甘い汁は入れなくてもよい)


○皮に期待される効果は?・・・正解はシワ
柿の皮エキスのタンパク質の効果
皮は薄く剥くほうがいい。


○秋のフルーツを美味しいジュースに

【超簡単にできるフルーツジュース】
ミキサーの代わりに使うものはポリ袋で簡単!


【柿ミルク】
・柿・・・100グラム
・牛乳・・・100cc
・砂糖・・・柿の熟柿度によって好みで調整
・レモン汁・・・少々
1、柿は、皮と種を取り除き、一口大にカットしておきます。
2、ポリ袋にすべての材料を入れ、柿を十分につぶします。
3、ポリ袋の端を切り、グラスに注ぎます。



【リンゴとチーズを一緒に食べる】・・・骨粗相症防止効果

りんごとチーズ りんごを薄くスライスし、チーズをはさんで食べます。
りんごとチーズを組み合わせて食べることで、日本人が不足しがちな3大栄養素「食物繊維」「カリウム」「カルシウム」を一気に摂取することができます。
さらに、りんごに含まれるカリウムが、カルシウムの吸収を助けるため、チーズを単独で食べるよりも、効率よくカルシウムを摂取できます。

生活ほっとモーニングあさイチ)】こちら