赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!

vol.108でんきグモポケモンデンチュラ  


『万事休す』


ばんじきゅうす

「万事」とは、すべてのこと。
「休す」とは、おさまるという意味。

対策の講じようがなく、もはや手の施しようがないこと。すべてが終わったと諦めること。
今さら何をしてもだめだ、もうおしまいだ、という意味。

「万策つきる」も同じ意味。


出典は『宋史』の『荊南高氏世家』にある故事。

荊南を継いだ王子の保�價は甘やかされて育った。
人が怒ってにらんでもにこっと笑う保�價に、荊南の人々が「万事休すだ」と言ったことから。
(王が保�價を溺愛し、それを見た人々が「万事休すだ」と嘆いたという説もある)
その後、保�價が四代目当主になってから政治は乱れ、国は滅びた。

デンチュラのわなにかかたえものも万事休す。

備忘録   

日記の検索】『ポケモン故事成語』【詳細


【日記の検索】『ポケモン
記事一覧



*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。