赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!

vol.121ゆめうつつポケモンムシャーナ  


胡蝶の夢
 こちょうのゆめ


現実と夢の世界の区別がつかないことのたとえ。
人生のはかないことのたとえ。


ムシャーナのおでこから出ておる煙は、夢に出てきた物を実体化する。


荘子*2が、蝶となり百年を花上に遊んだと夢に見て目覚めたが、自分が夢で蝶となったのか、蝶が夢見て今自分になっているのかと疑ったという。

胡蝶の夢の百年目」は、晩年に人生を振り返ってみて、夢のようであったと思うことをいう。


荘子・斉物論』の故事による
「荘周夢に胡蝶となる。栩栩然として胡蝶となり、諭びて志に適う。周たるを知らざるなり。俄然として夢から覚むれば、すなわち、遽遽然として周なり。周の夢に胡蝶となるか、胡蝶の夢に周となるかを知らず」

備忘録   


日記の検索】『ポケモン故事成語』【詳細


【日記の検索】『ポケモン
記事一覧





*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。

*2:中国の戦国時代の宋国(現在の河南省)に生まれた思想家