赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『がんばろう!日本!』

akaibara2012-08-10




4年に1度の夏の祭典


 

日本のメダル獲得状況


吉田沙保里レスリング女子55キロ級で五輪3連覇

レスリング女子55キ吉田沙保里(ALSOK)が2004年アテネ大会、08年北京大会に続き、このロンドンでも金メダルを獲得した。


レスリング女子55キロ級で五輪3連覇を果たし、父・栄勝さん(上)を肩車して叫ぶ吉田=ロンドンのエクセルで2012年8月9日、毎日新聞

逆境からの3連覇

吉田は4年ぶりに喫した5月のワールドカップでの敗北

「負けを知ることで、いろんなことを勉強させてもらった」


「余計なことはしないようにした。小学生みたいなむちゃくちゃなタックルはしないことを勉強したんです」


「負けを知って、いろんなことを勉強させてもらって気付かされました。勉強したことやいいことはどんどん自分に入れていって、またいつか負けることがあったら勉強して、それの繰り返しで人は賢くなっていくと思う」

なでしこ猛攻及ばず、初メダル「銀」

ロンドン五輪のサッカー女子は9日、決勝が行われ、日本女子代表なでしこジャパン)は米国と対戦、大儀見のゴールで追いすがったが、1―2(前半0―1)で敗れ、初メダルは銀となった。米国は3連覇。