赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

akaibara2012-09-01





                      
今日は防災の日です。

【わかる故事成語*1


ポケモンとおぼえよう!プラス50 (^_-)-☆ 


vol.47

れいこくポケモンレパルダス       


「ひそみに倣う」*2 



よしあしを考えず、むやみに人をまねること。


出典は、中国の『荘子・天運』による



中国に有名な美女 西施(せいし)がいました*3・・・。


西施には胸が痛む持病があったという。ある日、その発作が起きた。彼女が胸元を押さえ、顰(眉間)にしわを寄せた姿にはなんともなまめかしく、か弱い女性の美しさがにじみ出ていた。
彼女が里から歩いて来るその様に、里の人たちは皆、目が釘付けになった。



ある里に一人の醜い女がいました・・・。


この日、西施が胸元を押さえ、眉をひそめた様子にたくさんの人が釘付けになっているのを見た女は、西施のまねをして、胸元を押さえ、眉をひそめて、村を行ったり来たりした。
この醜い女が大げさにふるまうとただでさえ醜い顔がもっとひどくなった。
そのため、この女の奇怪な様を見ると里の人々は、すぐに戸を閉め、貧乏人は妻や子を連れて遠くに逃げるといった具合であった。


このことが「顰に倣う(ひそみにならう)」むやみに人のまねをするのは愚かなことという故事になった。


これを「西施捧心」と四字熟語で表されている。
日本では、先人に倣った行為にあたって自らをへりくだる表現としても用いられる。


レパルダスの美しさもまねできません(^_-)-☆

日記の検索・結果 レパルダス】 『君子は豹変す』
 


備忘録   

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細

【日記の検索】『ポケモン』【記事一覧



笑顔  元気  固い絆    
首相官邸



[記念日]『防災の日』 

『我が家の防災備蓄品』




懐中電気・ラジオ付き懐中電気の点検、電池(4種類)・・・。
ローソク、マッチ、非常ベル付きライト、圧縮タオル、小銭(^_-)-☆など・・・。



携帯ミニトイレも


 【日記の検索 結果】 防災の日詳細




*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。

*2:(ひそみ)に(なら)う

*3:王昭君・貂蝉・楊貴妃を合わせて中国古代四大美女