赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『反日デモ』

akaibara2012-09-18





                      


クリックで拡大画像

沖縄県尖閣諸島 手前から南小島・北小島・魚釣島


 
沖縄県尖閣諸島 航空写真 

最近、中国が荒れている。昨日も、今日も・・・。

デモ隊の金属球で日本大使館の窓ガラス6枚が破損されました。

北京の日本大使館によると、反日デモが続く同大使館で、デモ隊が打ち込んだとみられる金属球やガラス球などにより、窓ガラス6枚が破損していたことが18日、分かった。
17日夜まで異常はなかったが、18日朝、デモが始まる前に出勤した大使館関係者が異常に気づいたという。大使館側は、中国外務省と警備当局に対し、遺憾の意を伝達し、再発防止と一層の警備強化を申し入れた。これに対し、中国側は遺憾の意を表し、警備を強化すると言明した。

時事通信
 

81年前の柳条湖事件(りゅうじょうこじけん)も関係?があるらしい・・・。
生れる8年前のこと、しかも内容は複雑で理解しがたい。


国と国の領土問題(尖閣諸島)にとどまらず、中国内政の
躓き*1や諸々の不満が噴出しているという見方も多いようですが、何とか早く鎮静の手を打たないと、先が心配です。。

難しい問題だが、しっかりと見つめていかなくては・・・と思います。



中国公安当局は19日
日本政府の沖縄県尖閣諸島国有化に抗議し、北京の日本大使館前などで続いてきた反日デモを禁止し、完全阻止する方針を決めた。

大使館前などでは19日もデモが続くとの見方もあったが、10月の共産党大会を前にこれ以上続けば、市民の不満の矛先が共産党・政府に向かう可能性もあるとみて方針を転換。
デモ禁止には胡錦濤指導部の判断があったとみられる。時事通信  



今日のグリムス  

*1:【躓(つま)ずき】失敗。過失。