赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・四字熟語』

akaibara2013-05-08


]
緋牡丹
ボタンは美人の代名詞です。*1
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」
*2

                      

ポケモンとおぼえよう!四字熟語 


  vol.134

かいほうポケモンママンボウ 

       
「懇切丁寧」*3


他に対して思いやりがあり、細かいところまで、心づかいが行き届いていること。

「懇切」は、「親切」よりもさらに手厚く、やさしく、丁寧に他に対応するさまを表わす。


先生は懇切に指導してくれた。
お年寄りには親切にしてあげましょう。


【日記の検索 結果】『ママンボウ』【詳細

 備忘録


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧

日記】『今日からスタート 四字熟語』2012・10・22

日記】『今日で終了 ポケモン故事成語2012・09・05


[記念日]『ソウル・バス生誕93周年』


今日のGoogleロゴはソウル・バス生誕93周年

Googleは、2013年5月8日のホリデーロゴをアメリカのグラフィックデザイナー、ソウル・バス生誕93周年を記念したデザインに変更した。

ソウル・バスといえば、映画のタイトルデザインを数多く手がけた人物として有名だ。今日のGoogleロゴも、再生ボタンをクリックするとアルフレッド・ヒッチコックの「サイコ」「めまい」「北北西に進路を取れ」など、ソウル・バスが手がけた数々の映画タイトルを連想させるアニメーションがはじまる。一時停止やスキップ、巻き戻しなどを行うことも可能だ。なお、流れている音楽はデイヴ・ブルーベックの「Unsquare Dance」。

また、ソウル・バスは数々の企業・ブランドロゴもデザインしている。日本では紀文食品やコーセー、前田建設工業の企業ロゴなどがソウル・バスによって制作され、使われている。実際に目にしたことのある人も多いだろう。


Googleロゴ】【こちらから】 

                          

*1:芍薬も牡丹も共に美しい花で、百合は清楚な花であることから、美人の姿や振る舞いを花に見立てて形容することば。

*2:牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつけ美しい女性が座っているようで牡丹籠などに低く活けるのが良いとされています。

*3:読み こんせつ ていねい