赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『海の日』

akaibara2013-07-15









「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。
元々は「海の記念日」という記念日だったが、1996年から国民の祝日「海の日」になった。
当初は7月20日だったが、祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)により2003年から7月第3月曜日となった。フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』



ポケモンとおぼえよう!四字熟語


vol.191


あわはきポケモンシャワーズ 
        

「茫然自失」*1

  
  あまりに思いがけないことに出合い、ぼんやりしてしまうこと。


あっけにとられたり、あきれ果てたりして、我を忘れること。

「茫然」はあっけにとられるさま。ぼんやりと気抜けするさま。
「自失」は我を忘れてぼんやりとすること。
「茫」は「呆」とも書く。


句例・・・突然の訃報ふほうに茫然自失する。


【日記の検索 結果】『シャワーズ』【詳細



備忘録

日記】『今日からスタート 四字熟語』2012・10・22

日記】『今日で終了 ポケモン故事成語2012・09・05


  

『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  

 

    
      



*1:読み ぼうぜん じしつ