赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『天皇誕生日』

akaibara2013-12-23




天皇陛下は今日、八十歳*1を迎えられました。


天皇誕生日一般参賀で手を振られる天皇、皇后両陛下(皇居で)写真yomiuri



 



80年を振り返り最も印象に残っていることとして「先の戦争」を挙げられてます。
陛下は、昭和の戦争で310万人の日本人が犠牲になったことに改めて触れ、
「夢を持って生きていた多くの人々が若くして命を失ったことを思うと本当に痛ましい限りです」とご挨拶されました。

これからの人生については、すでに80年の人生を歩み、やや戸惑っていますが「年齢による制約を受け入れつつ、できる限り役割を果たしていきたいと思っています」と述べられました。


備忘録

長年日記*2


天皇誕生日http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____1223」  

宮内庁ホームページ】 【こちらから
天皇陛下御近況】   【こちらから



 

ポケモンとおぼえよう!語源『言葉の始まり』


  
   第十八回

vol.18 

こわもてポケモンゴロンダ 


【日記の検索 初登場】ゴロンダ
ケンカっ早く荒っぽい性格だが弱い者いじめは許さない。


「貫禄」*3

身に備わっている風格や重み。


「貫」は中世以降に田地に用いた単位で、収穫高を銭に換算し、表にしたもの。 室町時代には、武家の知行する石高、いわゆる「知行高(ちぎょうだか)」を表示するのに用いられた。
「禄」は官に仕える者に与えられる給与のことである。
つまり、貫禄は領地の大きさや給料の額など武士の値打ちを表す言葉で、それらが多い者が「貫禄のある人」でした。

備忘録 

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧




 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  







*1:(傘寿 さんじゅ)

*2:別々の年の同じ日付につけた日記を通年的に見る機能。

*3:読み かんろく