赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『師走』

がんばらない(^_-)-☆





gremz カーボンオフセット



長年日記*1http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____1201



新語流行語大賞
第31回〔2014(平成26)年〕
大賞のトップテンおよび大賞を発表いたしました。【

2014 年間大賞
【ダメよ〜ダメダメ】 *2
NO!(いきなり「ダメよ!」)ときっぱり言えない気を使う細やかさが日本人のたしなみなのかどうか?

集団的自衛権 *3
不法な侵害を受けた国家と密接な関係にある国家が、共同して防衛に当たる権利。

【ありのままで】 *4ミュージカル映画アナと雪の女王』が大ヒット。ディズニー映画のお約束、王子様とめでたしめでたしの大団円を裏切る、まさかの女性同士の絆のストーリー。
雪の女王エルサが歌う「Let It Go」、日本語版で「ありのままで」と翻訳された歌

カープ女子】 *5
広島東洋カープはファンクラブに「レディースカープ会員」枠がある。外野自由席が年間20試合無料で観戦できる特典が付き、女子高校生が学校帰りに友だちと応援に来たりできる。

【壁ドン】 *6
壁を背にした一人に対し、向かい合って立つ一人が壁にドンと手をつき顔を接近させるポーズ。壁側に立つ人が女性、もう一人がイケメン男性という組み合わせで、女性憧れのシチュエーションとしてブームとなっている。

【危険ドラッグ】 *7
一般公募で選定された新たな呼称について「国民にしっかり浸透」することで、非常に危険なものだと認識してもらうことを期待すると発言した。

ごきげんよう *8
山の手言葉「ごきげんよう」明日への活力をもたらしてくれた。

【マタハラ】 (杉浦浩美さん))
働く女性とマタニティ・ハラスメント」の著者


妖怪ウォッチ *9
クロスメディアで漫画、テレビアニメにも展開され大人気となった妖怪ウォッチ。「たまごっち」「ピカチュー」に続く久しぶりの「ち」もの大旋風がきた。

【レジェンド】葛西紀明さん スキージャンプ競技におけるレジェンド
青木功さん  ゴルフ界のレジェンド
山本昌広さん 球界のレジェンド鉄人左腕投手
日大藤沢高から、ドラフト5位で入団。30年間、中日球団一筋で40歳を過ぎてからも、円熟のピッチングで先発投手陣の一角をにない、本年9月49歳で最年長登板、最年長勝利記録を更新。


【日記の検索 結果】 『流行語大賞』【詳細





 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  


『コメント凍結』 *10


  
  

f:id:akaibara:20130723132600g:image:w500

*1:長年日記(同じ日付につけた日記を通年的に見る機能です

*2:不思議な世界観のコントを披露する女性お笑いコンビ日本エレキテル連合橋本小雪さんと中野聡子さん

*3:受賞者辞退

*4:ディズニー『アナと雪の女王』チーム

*5:漫画『球界ラヴァーズ』の作者石田敦子さん「カープ女子」神3(スリー)と呼ばれる大井智保子さん、古田ちさこさん、天野恵さん

*6:映画『L♡DK』

*7:元国家公安委員長の古屋圭司さん

*8:感情豊かな語り口で視聴者の心に印象づけた美輪明宏さん

*9:ニンテンドー3DSのゲームソフト

*10:新しいコメントを書き込むことはできませんが、これまでのコメントは表示されます。