赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『アオモジ・アイリス・黄小菊』


アイリスが開くと華やかになるのでは・・・。

クリックで拡大画像


  



[ 長年日記*1 「12月12日」

http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____1212




 
クリックで拡大画像



『アオモジ 青文字』

ソロバンノキ クスノキ科ハマビワ属

クロモジ・シロモジと共にクスノキ科の仲間で、妻楊枝の原木です。
青はクロモジに比べて樹皮が青みを帯びているので名付けられました。

クスノキ科は香木で枝を折って匂いを嗅いでみると良い匂いがする。
花の蕾をソロバンの玉になぞえてソロバンノキとも言います。
暖地の山中に生える落葉小高木です。葉が出る前に淡黄色の小さな花をつけます。

何か枝に小さな子犬がころころって群がっているみたいに見える。

雌雄異株で、果実は秋に黒紫色に熟し、香料として使われます。
枝を折った香りは、柑橘類のような匂りがします。
材にも芳香がありツマヨウジに使うクロモジ(黒文字)の代用としてもよく使われます。
また、シロモジ(白文字)というのもありますが、それは楊子には使われないようです。



備忘録 

【日記の検索 結果】『床の間の花』【記事一覧】【詳細

【日記の検索 結果】『アオモジ』【詳細
 




ポケモンシリーズ第7弾

ポケモンとおぼえよう!
『英語でひとこと』


備忘録 

ポケモンシリーズ第7弾

日記】【英語でひとこと】第一回 2014・12・22
日記】【英語でひとこと】再開しました。『 vol.126』2015・06・29
日記】【英語でひとこと】第一回終了『vol.250』2015・11・26

   第二回(Seson2)は12月21日に再開します。


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧
 

長年日記に関するブログ記事まとめ】【


 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール】【ブログ

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  

        


  
  


f:id:akaibara:20130723132600g:image

表示(V) [f:id:akaibara:20150107153813j:image] 『コメント凍結』 *2
     

*1:長年日記(同じ日付につけた日記を通年的に見る機能です)

*2:新しいコメントを書き込むことはできませんが、これまでのコメントは表示されます。