赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『出初式*1』

akaibara2017-01-06




町火消し伝統の妙技に歓声
[  


[ 長年日記*1 「1月6日」

http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____0106


新春恒例の東京消防庁出初め式が6日、東京都江東区東京ビッグサイトで開かれました。


江戸時代の町火消しの伝統を受け継ぐ、江戸消防記念会のメンバーによる「はしご乗り」の実演


【日記の検索 結果】『出初式』【一覧】【詳細



ポケモンシリーズ第8弾

ポケモンとおぼえよう! 『たのしい方言』

vol.16


「まいか」 (鹿児島県 他) 意味*2


まるまりポケモントゲデマル

【日記の検索 結果】『まるまりポケモン』【初登場】


鹿児島県

鹿児島県(かごしまけん)は、九州南部に位置する日本の都道府県である。九州島の南側には離島(薩南諸島)が点在
県庁所在地は鹿児島市
世界遺産屋久島や、種子島宇宙センター霧島山桜島などがあり、自然・文化・観光・産業などの面において、豊富な資源を有している。

備忘録 

ポケモンシリーズ第8弾
ポケモンとおぼえよう! 『たのしい方言』
vol.1 日記】2016・12・19

ポケモンシリーズ第7弾
『英語でひとこと』

日記】【英語でひとこと』第五百回目で終了『vol.500』2016・11・24
【日記の検索 結果】【英語でひとこと】【記事一覧
ポケモンシリーズ第6弾
日記】【言葉の始まり】第一回 2013・12・02

日記】『今日で終了 ポケモン故事成語2012・09・05


備忘録 
【日記の検索 結果】『ポケモン』【記事一覧



今週のお題「2017年にやりたいこと」

大島紬を着ること』

「和ダンス(桐)の中の着物を着る事」です。

可愛がっていただいた知り合いの小母さんから躾をしたまま頂いた高級大島紬二着、帯も併せて頂きました。(購入先の池袋三越の50年前の領収書付、当時でも高価なお品)

ご自分で気に入られ購入したのでしょう。でも着ることなく・・・“生前形見”で私のところに。

大島紬は盛装ではないので(ちょっとしたお出かけ着)着る機会がありませんでした。

   私が着なくて誰が着るやら今年は着てみよう!

朝ドラ「べっぴんさん」の坂東家女中頭(喜代さん)が何時も着てる姿をみて着てみようと思いました。(^_-)-☆


投稿いただいた方全員にレッドスターを1つプレゼントします。


 

『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール』『ブログ

 
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  


  
  


f:id:akaibara:20130723132600g:image:w550
表示(V) [f:id:akaibara:20150107153813j:image] 『コメント凍結』 *3
     

*1:長年日記(同じ日付につけた日記を通年的に見る機能です)

*2:丸い

*3:新しいコメントを書き込むことはできませんが、これまでのコメントは表示されます。