赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『美空ひばり』

akaibara2005-02-14





戦後最大の歌姫伝説
スーパーテレビ特別版を観た、ひばり世代の私(ひばりより2歳下)は
最後の東京ドームコンサートにも【京都嵐山美空ひばり館】へも行きました
「人生一路」「みだれ髪」「川の流れのように」の心揺さぶる熱唱には
思わず涙が溢れました
聴く者の涙を絞り、遠い日の記憶をよみがえらせるひばりさんの歌声…。
美空ひばりの人生は、私たちの生きた激動の昭和史と二重写しになります。ひばりさんの歌とその声には、日本人の魂の奥深くをゆさぶる何か大きな力が秘められていると思えてなりません。
波乱に富んだひばりさんの人生、天才と呼ばれた歌手の生きた時代を、
そして、哀しみを描き出し決然と明日へと向かおうとした
在りし日の姿と時代を偲んでいました
今年はもう17回忌だそうです
美空ひばり】の歌は人生の応援歌です