赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

神田祭

akaibara2005-05-15

「日本三大祭」京都の祇園祭・大阪の天神祭・江戸の神田祭


東京神田祭・・「銭形平次」などでもおなじみ東京の神田明神「神田祭り」が行われます。 神田明神HP
(5月12日〜17日)


神田祭徳川家康の江戸時代に始まり、天下祭とも呼ばれ、華麗な山車が三十六台も続き、将軍上覧の天下第一の祭礼として知られました。豪華絢欄な祭礼は幕府公認の祭礼として、江戸城に入ることを許されていたそうです。 将軍の権威を天下に知らしめる役目を担っていたとも云われています。


「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様」と江戸っ子は評したといわれ、神田祭日枝神社山王祭りは、祭列が江戸城内に入ることを許される「御用祭り」として盛んになりました。しかし、お金がかかりすぎたため、1年交替で実施されるようになり、実施されない年は「陰祭」と言われ、山車の運行などはない小規模な祭になり現在に続いています。


私は家元研究会で残念ながら同伴できませんでしたが、主人は記念の粋せな「手拭」と老舗の「和菓子」を、おみやげに満喫して帰ってきました。