赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[パソコン]「書けない漢字」

akaibara2008-02-10



        元気いっぱい!ホワイトタイガーの赤ちゃん



孫達は目下英語・漢字・検定挑戦中!順調にクリアしています(^_^)v。

新聞に興味ある記事を見つけました。

漢字テストから
「小学校で習う漢字」
ワースト1は「衛」
「読める漢字でも、画数が多いと細部まで正確に把握していない場合が多い」そうです。
「費」や6位の「優」、8位の「裏」も細部の誤りが目立った。

 文字自体が浮かばなかった人が多かったのが、「折」
「奏」も比較的空欄があった。
「策」は「索」
「遺」は「遣」似た字との混同が目立った。
「夢」は「無」
「覚」は「確」での不正解が見られた。
「笑」は、たけかんむりがくさかんむりになったり、「夭」が「犬」になったりする例も。

漢字の世界は奥深い。
[漢字の書き取り能力を高めるには]
スポーツと同じで見ているだけではだめで、手からも覚えないとスラスラ出てこないそうですよ。

パソコンなどによる漢字変換も文章などを書く点は同じ。
候補に出る漢字から選択する必要もあり、IT化は必ずしも漢字文化の衰退と直結しない。
視覚からの情報が増えるIT社会では、見て覚えることで読める漢字も増えているのでは」。
IT化の社会・文化への影響に詳しい東大大学院教授の西垣通さん

パソコン使用も現代の文化に即した正しい脳の適応性を養うものと思います。
同音異義語を正しく変換できる能力など)

【小学校で習う漢字】検定

人工□(えい)星   53.7

支払いは□(せっ)半で  71.6

交通□(ひ)   73.1

楽器演□(そう)   76.1

□(さく)略   76.1

□(ゆう)位に立つ   77.6

□(い)伝子   77.6

□(む)中になる   79.1

□(うら)表   79.1

いい□(え)顔   80.6

□(かく)悟する   80.6

  <常用漢字では>

児童□(ぎゃく)待   3.0

心を□(い)やす   10.4

人権□(よう)護   10.4

推□(せん)入学   11.9

和洋折□(ちゅう)   19.4

□(は)権争い   19.4

□(ぼう)大な財政赤字  19.4

遊□(ぎ)施設   20.9

贈収□(わい)   23.9

注意□(かん)起   26.4

(注)数字は正答率、単位は%。平均正答率は〈小学校〉が90.7%、〈常用漢字〉は55.3%でした。


日記 薔薇の書き方】かけない漢字薔薇