赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 「キーワード」

akaibara2008-02-23


     二月の花  



はてなダイアリー・キーワード】
[備忘録]

はてなには“同じ言葉”が書かれたページを関連づける仕組み、キーワードシステムがあります。
関連づけのために登録されたその言葉のことを「キーワード」と呼びます。


機能1.興味のある文章探しに
「キーワード」はまず、はてなダイアリー全体の検索をする「索引語」と考えていいでしょう。
あるキーワードのページから、その言葉を使った日記や、その言葉を使った他のキーワードを探し出すことができます。


機能2.文章中の言葉の説明に
日記やキーワードで文章を登録すると、自動的にこのようなキーワードページへのリンクがつきます。これをキーワード自動リンクと言います。


おとなり日記」はキーワードつながり(^_-)-☆
日記を書いていると、
コメント投稿画面や編集画面に「おとなり日記」が表示されることがあります。これは同じキーワードを多く使っている、他のユーザーの最近2週間の日記の中から選ばれています。


【はてなダイアリーガイド「キーワードってなに?」】

キーワード荒らし
[キーワード機能]を、ネットショップ等の宣伝目的で利用する (スパム行為)
昨年から急に、キーワード荒らし行為が多発、それらしき[トラックバック]が多くなったので
[管理]から【トラックバック設定】を「受信しない」にして対処しています。


【キーワードを作る】
キーワードを作るには、自分の管理ページにある「キーワード」や、キーワードトップページから、新規キーワード作成画面に移動してください。

また、日記やキーワードの本文中でキーワードにしたい言葉を二重角カッコで キーワード のようにくくって、 キーワード? の ? をクリックすることで新規キーワードを作成することもできます。
ただしすでにその言葉がキーワードになっている場合はこのようには表示されず、そのキーワードへのリンクになります。

キーワードを作る・編集する