赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

四川省大地震

akaibara2008-05-15





同国南西部の四川省で発生した大地震から4日目
稽古の後、昨年秋、観光地の九寨溝(きゅうさいこう)を訪れたお弟子さん達と
今回の大地震が話題になりました。

九寨溝(きゅうさいこう)に取り残されていた観光客が6000人もいたそうです。
海外旅行も予知せぬ出来事に遭遇するので、怖いです。
紙面を見るたび、ニュースを聴くたびに死者・不明者が千単位、万単位で増えていくのがつらい。

これまで、日本の要員派遣については、中国側が「必要ない」として慎重な姿勢を示していたが、
中国外務省は日本政府が派遣する救援チームを四川省地震被災地に受け入れると発表した。


地震の被害が当初の予想以上に深刻な事態になってきたことや、自力での救援活動の遅れに対して国内外で批判が強まるのを避けるためでしょうか、「一刻も早く!」と思う中、遅い受け入れ態勢でした。
中国通信社