赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

梅酒作り

akaibara2008-06-15





梅雨の晴れが三日続きました、例年より遅くなりましたが今朝梅を獲りました。
去年の三分の一の収穫でした。楽で良かった!

仕込んだ梅酒が沢山あるので今年は『梅ジュース』にしました。


序でに伸びた枝も大まかに選定しました。
 
昨年仕込んだ梅酒を納戸から出す。

梅を取り出し瓶に移し替える。

在庫梅酒 熟成して琥珀色も濃くなりました。

新旧勢揃いです。

兄弟は時々来てウイスキー瓶に小分けした“Myボトル”を出しては満喫してます。(^_-)-☆
因みにビール党の主人も私もあまり飲みません。(^_-)-☆


【備忘録】[梅酒の作り方]

日記 生活ほっとモーニング 梅酒】09・05・18
日記 料理 梅酒】07・06・04
日記 梅酒仕込み】06・06・04
日記 梅酒の季節】05・06・10

庭の青梅】梅酒の作り方07・06・02

2.7L エコペット(以前はガラスの角瓶でした)
アルコール度数:35度
容量:2,700ml
価格:2,954円
(2008年定価)【宝焼酎 純


取り出した梅(保存分もシワシワ梅を除き)は柔らかくなるまで煮て種を取り、
荒いステンレスざるで漉す。
火にかけてアクを取りながら煮詰め『梅蜜』を作りました。「美味しい!」

氷水で割り梅シロップ、ジュース
カレーの隠し味などにも使えます。