赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『お墓参り』             

           
お彼岸
        「暑さ寒さも彼岸まで」*1


春彼岸・・・3月18日〜24日ごろ
秋彼岸・・・9月20日〜26日ごろ

春分の日秋分の日】

一年のうちで昼の長さと夜の長さが同じになる日は2回あり
3月21日頃を「春分の日
9月23日頃を「秋分の日」と定めています。


日記 秋分の日(彼岸の中日)】2006-09-23 Saturday

昨日、実家のお墓参りに一人で行って来ました。
平日の昼、墓参も2組でした。
青春時代のお友達の住職(4年先輩)が待っていて?暫しの会話
「大学を卒業してすぐにお寺に入ったので、遊べなかった、これから楽しく余生を過ごしたい」
「その節は宜しく」(^_-)-☆
「本当?、電話するよ・・・。」
冗談とも本気とも云えない会話(~_~;)

日記の検索 実家のお墓参り

日記の検索 お彼岸

*1:秋の彼岸を過ぎれば夏の残暑も衰え、春の彼岸を過ぎれば寒さも弱まるという意味を表しており、季節の区切りとなっています。