赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『庭のハボタン』

akaibara2008-12-10





日曜日、今年も葉牡丹を植えてくれました。
毎年恒例になったダーリンの、楽しみな暮れのお仕事です。(これだけ(*^^)v)

張り替えたばかりの“雪見障子”越しに


雨上がりの坪庭



玄関先の鉢植え(鉢はホームセンターで380円で買ったそうです。自慢!)
昨日、「鉢の色とハボタンの色合いが良いですね」と訪問客に誉められ、改めて見ました。
帰宅後のダーリンに報告すると嬉しそうでした。(間接的に誉める(*^^)v)



[葉牡丹](はぼたん)
あぶらな科.多年草.欧州原産

葉は縁がちりめん状にちぢれるか、またはちぢれない丸葉もあります。
秋から冬にかけて
紅、紫、白などを帯び、翌春に茎の先端が伸長して、先に淡黄色の四弁花を総状につける。
草花として扱うのは日本だけで、正月の生花や、冬の花壇に使われます。