赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

「鶏」

akaibara2008-12-09





料理大好き!この番組は毎回欠かさず観ています。

落合務さん(イタリアン)
孫成順さん(中国料理 )
中嶋貞治さん(日本料理)3人のシェフが競演。


今回は「鶏」
クリスマスや年末のおもてなしに活躍する料理がテーマ。

和・洋(イタリアン)・中、三人のシェフの特長を生かした鶏料理を勉強しました。

家庭でも簡単にできます。

イタリアンは「ディアボラ(悪魔風)」
中国料理は「油淋鶏(ユーリンチー)」

日本料理の「鶏つくねの小鍋仕立て」は
和の持ち味を生かした逸品でした。

我が家の今夜の献立はこれがヒントで鍋料理になりました。
【黒豚ロースのしゃぶしゃぶ】
大きな土鍋に昆布と鰹の出汁
水菜、白滝、えのきだけ、茹でたブロッコリー(今朝の残り)綿豆腐


ポン酢醤油胡麻ダレ
おろし生姜、刻みねぎ、辛めの大根おろしもたっぷり添えた
胃に優しいさっぱり鍋です。(^_-)-☆


食べ終わったあとに焼いたお餅を入れました。
レモンをギュッとしぼって七味とうがらしを振る。

【夢の3シェフ競演】生活ほっとモーニング」過去ログ12月9日放送