赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

不況の風が!

akaibara2008-12-16




                          道後温泉すす払い

オイルショックバブル崩壊後の長期不況に続く危機的状況」
派遣契約を打ち切られ、住む家もなくす人々
ホームレス寸前の人の姿がテレビ画面に映し出される日々


ただでさえ寒い年の瀬、
今年ほど“越冬”の2字が現実として胸に響く年はありません。


テレビを点けると、どのテレビ局も不況の取材を競って映し出しています。
“景気の悪化”を煽っ*1ているようにも思えます。


暮れの買い物にも気後れがし、先行きのことを考えると暗い気持ちになってきます。
どこか他人事の様に捉えていましたが、
今は我が身に降り掛る状況の中にいる事を
誰もが気付き始めているのではないでしょうか。
人事ではない!

皆が明るい笑顔で新しい年が迎えられますように願うばかりです。

政府は早急に経済情勢の悪化を乗り切る努力をして欲しいと思います。

           

*1: [あお・る]1風が火の勢いを強める。2物事に勢いをつける。