赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

桃の花

akaibara2009-02-19




 


「桃と菜の花」「桃と黄色いチューリップ」など取合せは、いろいろですが
今日は「淡いピンクのストック」にしてみました。
市場から仕入れたばかりで、香りも良く長持ちしそうです。(*^^)v
桃の節句
三月三日「桃の節句(ひなまつり)」に桃をひな人形のとなりに添えます。
『桃』は、樹も、花も、花びらも丸く、“角のとれた丸い心の女の子”に育つようにと願いを込めて生けるのだと教えられました。
今頃の桃は温室内で育てた桃で、自然の桃の開花はもう少し後(4月上旬頃)に咲きます。
早咲きと遅咲きがあります。

稽古用の桃とストック


薔薇(ばら)科。

「桃の花」は春の季語です。  

花言葉は「チャーミング」


手直し作品(夜中撮影)

この方が花器とマッチしていると思うのですが・・・。