赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

石本美由起さん

akaibara2009-05-28

               
                           
                                   タイサンボクの花


昨日、作詞家の石本美由起さんがお亡くなりになりました。

「憧れのハワイ航路」「悲しい酒」「柿の木坂の家」など、
昭和歌謡史に数々の名曲を残されました。


矢切の渡し」が流行った頃、覚えたてを試しにカラオケスナックへ出かけました。
そこへ偶然、石本美起さんが来られ、美空ひばりの「港町十三番地」をご一緒に歌ってくださいました。
そしてお酒の入った心地良さから優しく数曲お付き合いしていただいた思い出があります。


その後も地域の文化会の名誉顧問にもなられ総会でも幾度かお会いしましたが最近は・・・。按じ*1ておりました。

              
心よりご冥福をお祈りいたします


「哀愁波止場 」〜 美空ひばり

音量にご注意!

「石本美由紀 特別コンサートから」
港町十三番地」〜 美空ひばり

僕は流しの運転手 、ソーラン渡り鳥 、東京の人はさようなら

五木ひろし長良川艶歌」で昭和58、59年の日本レコード大賞を2年連続で受賞するなど人気作詞家として活躍した。手がけた歌は3500曲を超える。
日本音楽著作権協会JASRAC)理事長、日本作詞家協会会長などを歴任。昭和59年に紫綬褒章、平成10年に勲三等瑞宝章を受章。

[はてなの機能] 動画を貼る

[2010年11月] 日記 【YouTubeの「函館の女」をブログに貼る】 [2010・11・16]


[はてなの機能] 動画を貼る [1]
【新・動画を紹介】

YouTubeで見ている動画をはてなダイアリーに貼り付ける】

YouTubeを見ていておもしろい動画、楽しい動画、良い曲を見つけたとき・・・。
見ている動画をはてなダイアリーに投稿する手順は以下の通りです

【備忘録】

YouTube日本語対応版


【1】
クリックで拡大


【2】


動画を貼り付けるためのhttp記法
自動的に自分の[はてなダイアリー編集画面]
(更新フォーム)(日記を書くページ)に挿入されます。


【3】

本日、YouTubeの動画ページの共有ボタンに、はてなダイアリーへの投稿ボタンが新しく追加されました。このボタンを使って、YouTubeで見ている動画をはてなダイアリーにかんたんに貼り付けられるようになりました。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080313

[はてなの機能] 動画を貼る [2]

ビデオキ】で [編集」→[動画]から


クリックで画像拡大




動画を簡単に貼り付ける(ビデオキ)



[パソコン] YouTubeの動画
YouTubeの動画を【iPod classic】に 取り込む方法

備忘録 → 日記 パソコン iPod classic】08・09・01



[人生案内]【ことわざ】

vol.62

言(い)うは易(やす)く行うは難(かた)し」 *2




かんじょうポケモンエムリット
             
         


エムリット』のとくせい「湖の底で眠っているが、たましいは水面を飛び回る」
実際にエムリットを捕まえるのはかなり大変。


 (日曜日10回+新聞休刊日2回 カウント)*3


[日常の記録]天気予報
     雨

各地の週間天気

天気予報

全国の雨雲の動き】アニメーション

気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】

天気予報】yomiuri/weather/

*1:あんじる【案じる・按じる】⇒しんぱい【心配】

*2:口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。《「塩鉄論」利議から》

*3:4/20.5/7は新聞休刊日でした。