赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『横浜開港記念日』

akaibara2009-06-02


                      



みなとみらい21地区臨港パーク
横浜の初夏を彩る開港記念日恒例の「第28回横浜開港祭」が開催されています。


1時から行われる「ブルーインパルス」の演舞飛行を散歩がてら見学に行ってきました。
先月、『同期会』で行ったばかりの場所

丁度1時に到着、間に合いました。(*^^)v

航空自衛隊JASDFの「ブルーインパルス」6機が臨港パーク上空でダイナミックで華麗なパフォーマンスを展開しました。


5番機の井川広行1等空尉は、神奈川県厚木市出身だそうです。

航空自衛隊第4航空団(松島基地)に所属する
第11飛行隊『ブルーインパルス』で展示飛行専門部隊です。



 クリックで元画像




独立法人航海訓練所】所有船『海王丸』が横浜に寄港し、セイルドリル*1が行われ全てのセイルを広げた美しい帆船の姿を見ることができました。

所要時間 30分 待ち遠しいので帰る人もいました。


海上セレモニー


ランドマーク通り


消防車公開


追突ではありません、タイミングが悪くて(^_-)-☆

夕食後、PCを開いたら【画像掲示板】に撮影現場でお隣に居られた若い女性のプロカメラマンさんからプレゼントがありました。
さすがプロ!はっきりとブルーのインパルスの姿が写っていました。感激!

横浜港は、1854年日米和親条約、1858年の日米修好通商条約の締結を経て、1859年6月2日に開港しました。
当初の貿易相手はアメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランスの5ヵ国。
横浜と同時に長崎と函館が、その後、新潟と神戸も開港を迎えました。


横浜では、開港1周年にあたる1860年6月2日に、山車や手踊りで開港を祝ったのが開港記念日のはじまりと言われています。

『敬老特別乗車証』利用で 地下鉄、バス 無料 交通費0円でした。

おにぎりも持参しましたがキャンディーだけ「飲まず食わず」で・・・(ToT)/~~~


駅ビル(シャル)に寄り
鮪のお刺身と活ホタルイカ、鰤の切り身、
それに午前中作ったカレーに添えるサラダ(トマト、グリーンアスパラなど)の材料を買って帰宅。


[人生案内]【ことわざ】



vol.66「蛇は一寸にして人を呑む」 *2


はどうポケモンルカリオ
         
    
   
  『ルカリオ』のとくせい「ふくつの心、精神力」

 

(日曜日11回+新聞休刊日2回 カウント)*3


[日常の記録] 『今日のスポーツ』


交流戦 【今日の結果】yahooスポーツ

プロ野球特集トップ

試合日程・順位


一球速報 【セリーグ・パリーグBIGLOBEニュース

*1:セイルドリルとは操帆訓練(そうはんくんれん)といい、帆を操る訓練の事です。

*2:蛇は一寸ほどのときから人を呑む勢いを示す。すぐれた人は幼少の頃から他人を圧倒するものがある。栴檀(せんだん)は双葉より芳(かんば)し。

*3:4/20.5/7は新聞休刊日でした。